茨城県土浦市の外壁塗装や屋根塗装は弘和リビングまで

ブログblog

塗装屋に依頼する時の塗装費用は?

投稿日:2016年6月27日

外壁や屋根は10年から20年ぐらいで劣化が始まります。常に雨風や紫外線を受け続けているため人間の目には見えないスピードで劣化が始まっています。外壁はひび割れや汚れという形で劣化状態を把握することができる一方、屋根は雨漏りが発生すると劣化していますので、完全に塗り替える必要があります。ただ、雨漏りがするまで待っていると壁内がかなり劣化している可能性がありますので、できれば10年を超えたあたりで塗装を検討する必要が出てきます。
塗装屋に依頼する場合に気になるのはその相場についてです。通常塗装はその面積と塗料の種類によって大きく異なります。

ちなみに外壁の面積は総床面積÷1.4で求めることができます。

塗料は、人気がある塗料であるシリコン系であれば1平方メートル当たり3000円~4000円前後になります。
もちろん塗装屋によっても見積額は違いますので、複数の塗装会社から見積もりを出してみることで適正価格がわかります。つくば市近郊で塗装屋に依頼をする場合には、大手リフォーム会社を利用する場合と地域密着型の会社を利用する場合に分かれます。大手リフォーム会社であれば情報量も多く、アフターフォローもしっかりしているというメリットがあります。ただ、下請け業者に任せてしまうので中間マージンが発生し費用が高くなりやすいです。
一方、地域密着型は地元に遭った塗装をすることができます。ただ、保証期間は大手に比べると短い傾向がありますので、しっかりとご検討下さい。

~あなたの街の塗装屋さん~

塗装工事・防水工事・リフォーム工事はお任せ下さい。
ご質問などお気軽にご相談ください。

TEL.029-832-9693