茨城県土浦市の外壁塗装や屋根塗装は弘和リビングまで

ブログblog

塗装屋の見積もりで知っておきたいこと

投稿日:2016年9月20日

茨城県那珂市で外壁塗装をする場合にはどの塗装屋を選んだらいいでしょうか。

この点につき、絶対に避けたほうがいいのは保証やアフターフォローがない業者です。アフターフォローは電化製品などを買った時に保証書がありますが、あれと同様のものです。もし、保証やアフターフォローがないとすれば、2,3年経過して塗装が剥げた時にまた有料で塗り直しをしなければならないからです。大手であれば10年の保証が、小さい塗装屋でも3年から5年の保証がついているのが普通です。(塗料などにもより年数は変わります)

住宅の外壁塗装を塗装屋に頼む時には、まず見積もりを取る必要があります。見積もりは1社だけでは足りず複数の塗装屋に頼む人も珍しくはありません。

では見積もりでどのような点を気にしたらいいでしょうか。

まずは、その内訳についてです。普通、外壁の専門家やプロでなければなかなか外壁塗装の価格を知る由もありませんので、見積書を見せられても納得するしかありません。ですが、見積書を見るだけでその業者が信用できるかどうかがわかるのです。当たり前ですが、見積額を口頭だけで伝えるところは問題外です。後になって言った言わないの問題が起こりやすくなります。次に、見積の項目に詳細が書かれていない場合もできるだけ避けるべきです。使う塗料の枠にはその塗料の種類とどこの会社の塗料を使うかを定かにしていないところは避けましょう。

さらに、足場代や高圧洗浄費が高すぎるところも避けるべきです。通常、一般的な大きさの住宅であれば足場代は10~15万円前後、高圧洗浄費は3万円前後になるはずです。(建物の形状や隣接建物の状況により変動するのが一般的です)

地域密着の塗装屋さんにまずは無料見積もり・無料診断を頼んでみるのが良いのではないでしょうか。

~あなたの街の塗装屋さん~

塗装工事・防水工事・リフォーム工事はお任せ下さい。
ご質問などお気軽にご相談ください。

TEL.029-832-9693