茨城県土浦市の外壁塗装や屋根塗装は弘和リビングまで

ブログblog

壁の塗り替えに最適な時期の決め方

投稿日:2016年1月28日

塗装についてのコラム

木造建築の一戸建ては、塗装が劣化しきってしまう前に、壁の塗り替えを検討するようにしましょう。木造建築は外壁の塗装によって保護されています。塗装の塗膜は自然に経年劣化しますので、塗料の保証期間を把握しておくことも大切です。壁の塗り替えを行なうのに最適な時期は、塗膜を触ったときに白い粉が指先につく頃です。白い粉は、劣化した塗膜が粉末状になるからです。指で触って初めて白い粉になるのであれば、保護効果は弱いですがまだ大丈夫です。指で触ってもいないのに、風で白い粉が壁から出ているのを発見したら、劣化が進行しているので要注意です!

土浦市は温暖な気候の地域です。高層建築の建物も少ないですから、日照条件の好ましい住宅地が多いです。塗料の保証期間が切れる前に、壁の塗り替えを検討しましょう。保証期間と経年劣化の進行を把握することで、紫外線の影響も把握しやすいため、日照条件の良い地域で劣化が早い場合でも、適切に壁の塗り替えを実施できます。土浦市は地域に密着して営業している業者が多く、日照条件だけでなく気候の特性も把握し、土地と建物に最適な塗料を提案してくれます。

~あなたの街の塗装屋さん~

塗装工事・防水工事・リフォーム工事はお任せ下さい。
ご質問などお気軽にご相談ください。

TEL.029-832-9693