茨城県土浦市の外壁塗装や屋根塗装は弘和リビングまで

ブログblog

屋根の塗り替えに適した時期を把握する

投稿日:2016年2月4日

屋根の塗装は塗料の保証期間が経過する前に、次の塗り替えを検討するようにしましょう。塗膜は自然に経年劣化しますので、業者が診断をすると、次に屋根の塗り替えをするべき時期を判断してもらえます。適切な時期に屋根の塗り替えを施工できれば、塗りかえリフォーム工事そのものが効率的で経済的であり、必要最小限の出費で対応できるようになります。塗膜が劣化しきってしまう前に屋根の塗り替えを行なえれば屋根材も傷みません。塗膜が劣化してしまうと、屋根材が雨に直接濡れるようになり、雨漏りの危険性もでてきます。屋根の塗り替えを適切な時期に行なうことは、屋根の部分的な保護だけでなく、一戸建てを全体的に保護することに繋がります。古い塗膜をすべて撤去してから、新しい塗料で塗り替えしてもらうこともポイントです。古い塗膜が少しでも残っている状態で、新しい塗料を塗ってしまうと、はがれやすくなり、かえって屋根材にダメージを与えることもあるからです。

土浦市の一戸建てで、屋根の塗り替えを行なうときは、筑波山からの強風の影響への対応策も配慮してもらいましょう。冬に筑波山から霞ヶ浦方面へと吹き降ろす風は強く、塗膜の劣化を促進させていることがあります。防風林や街路樹が近くにある敷地では、風からは守られますが枯葉が屋根に付着していることがあります。枯葉の付着は塗膜を劣化させやすいので要注意です。土浦市の業者は、枯葉が付着しにくい塗膜に仕上がるように、防水性や撥水性にも配慮して塗料を選んでくれます。

~あなたの街の塗装屋さん~

塗装工事・防水工事・リフォーム工事はお任せ下さい。
ご質問などお気軽にご相談ください。

TEL.029-832-9693